読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

ダブルチョコシフォンケーキとユニクロのリラコ

f:id:hozumi3081:20150629211129j:plain

今日のおやつは昨日焼いて冷やしておいた、ダブルチョコシフォンケーキ

 

大好きなチョコレートたっぷりのシフォンケーキです。

 

まずは溶かしたチョコを混ぜた生地を焼きます。

f:id:hozumi3081:20150629211137j:plain

冷ましていることろ。

 

f:id:hozumi3081:20150629211145j:plain

冷めて型から外したら、コーティングチョコをかけていきます。

 

 

f:id:hozumi3081:20150629211142j:plain

クルミをのせて、冷やし固めたら完成。

 

 

f:id:hozumi3081:20150629211133j:plain

f:id:hozumi3081:20150629211136j:plain

チョコ好きの私にはたまらないシフォンケーキでした。

冷蔵庫でしっかり冷やしたシフォンケーキも美味しい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

昨日はショッピングモールに行きました。

 

休日にショッピングモールに行くときは、時々やることがあります。

 

ご近所さんに「ユニクロで何か買うものはありますか?」と尋ねることです。

 

ここからショッピングモールまでバスで行くことはできるのですが、バス停まで遠く、本数も少ない、乗り換えが必要、なのでほとんどの人が行きません。

車に乗せて80歳を過ぎた近所の人をユニクロに連れて行ったことはあるのですが、広くて疲れたので、もう行きたくないそうです。

 

なので金曜日にユニクロのチラシが入ることが多いので、欲しいものがあると、そのチラシにペンで〇をつけてもらい、私が代わりに買いに行きます。

 

去年の秋ごろから、ここではユニクロブームが起きています。

70歳から100歳までの人たちが、ユニクロの服をオシャレに着こなしています。

一番のヒットは、ヒートテックの派手な柄のもの(何か千代紙のような柄?)です。

その時期のこのあたりで干してある洗濯物はカラフルでした・・・。

 

昨日も何人かに頼まれたので、しっかりメモをして買いに行きました。

一番困るのが、「私に似合う色の服を買ってきて」と頼まれることです。

1度、暗い色を選んで持ち帰ったときに、少しだけ悲しそうな顔をされたので、派手な色を選ぶようにしています。

 

今回一番困ったのが「男物のTシャツで、丸襟、テロテロじゃない生地、無地のもの」というものでした。

 

だって・・見つけることが出来なかったんです、キャラクターなどが入っていないTシャツを。

どこを見ても何か柄が入ってます。

結局、胸元に小さな柄が入ってたものを買いました。

 

私自身は欲しいものが無いので、買う予定はなかったのですが、マネキンが着ているのを見て買ってしまいました。

 

f:id:hozumi3081:20150629211536j:plain

これ。

お風呂上りにこれを着て、扇風機前でアイスを食べる・・・というのを想像したら買ってしまいました。

 

買った物を近所の人に持って行った時に、この短パンを見せたら・・・

 

「トランクスみたい!」と、爆笑されました。

 

確かに・・・素材も柄もそんな感じ。

少々へこみながら、お隣の老夫婦にTシャツを持って行きました。

そしてこの短パンを見せたら「男物の下着みたい・・」と悲しそうに言われ、かなりのダメージを受けました。

 

今日は晴れていたので、これを洗濯して干しました。

 

今、これを穿いて文字を打ち込んでいます。

トランクスじゃない、と自分に言い聞かせながら・・・。