板チョコで作るガトーショコラ
今日のおやつは、板チョコで作るガトーショコラ。
製菓用チョコレートや生クリーム、たっぷりバターを使った本格的なガトーショコラの濃厚さはありませんが、あっさりとした軽い食感で飽きずに食べることが出来るガトーショコラです。
~板チョコで作るガトーショコラのレシピ~
(15cm丸型)
・板チョコ 3枚(今回はブラックを使用)
・バター 50g
・卵 2個
・砂糖 40g
・薄力粉 20g
・ココア 15g
①砕いたチョコレートとバターを器に入れて、湯煎で溶かしておきます。
②卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を入れたボウルに砂糖の半分(適当でいいです)を入れます。
③
卵黄と砂糖をこのくらいトロっとするまで泡立て器で混ぜます。ここに①の溶かしたチョコとバターを入れてさらに混ぜます。そして振るった薄力粉とココアを加えて混ぜます。
④卵白を入れたボウルに残りの砂糖を少しずつ入れながら、ツノが立つまでしっかりとしたメレンゲを作ります。
ハンドミキサーを使うことをお奨めしますが、無くても泡立て器でメレンゲを作ることが出来ます。
⑤メレンゲを1/3程度すくって③のボウルに加えます。そして泡立て器でしっかりと混ぜます。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでメレンゲがなくなるまでさっくりと混ぜます。
⑥クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれて、170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。焼きあがったら粗熱が取れてから型から出して冷まします。
冷めたガトーショコラを少し豪華にしたくて、100均で見つけたオーナメントをケーキの上にのせて粉砂糖を振り掛けました。
ちょこっと豪華になった板チョコガトーショコラの出来上がり!
切り分けて、ほうじ茶ラテと一緒に食べました。
最初に薔薇の部分を切る勇気がなかった・・・。
濃厚なガトーショコラも大好きなのですが、2日続けて食べるのはキツイ。
ですがこの軽い食感のガトーショコラは小腹が空いたら冷蔵庫を開けて手掴みでパクパク食べちゃうような、そんな飽きの来ないおやつです。
焼いた当日に食べるとふわふわホロホロ食感。2日目はしっとり食感です。
ごちそうさまでした。
今朝、家を出る前に近所の人から「キウイ好きーー?」と大声で訊ねられました。
私は大声で「好きーーー!!」と答えました。
たったコレだけの会話。
そして夕方に帰宅すると玄関前に大量のキウイが。
近所の人の庭で収穫したキウイだそうです。今年はキウイが豊作過ぎて困っているそうです。
いや、私もひとりでこの量は・・・。
ジャムかな・・・今のところジャムしか思いつかん。
今日は夢にキウイが出てきそうです。