イングリッシュマフィン(自家製酵母で) 

f:id:hozumi3081:20150511200130j:plain

イングリッシュマフィンを焼きました。

 

レーズン酵母の中種を30%使用。

上新粉をたっぷり入れています。

バターは不使用で代わりに菜種油を。

 

焼き色をつけないように、低温で焼いています。

 

 

f:id:hozumi3081:20150511200132j:plain

型に入れて上に銅版と重いお皿を4枚ほど置いて焼きました。

 

焼き終わってから、型から取り出すときに、ふわふわ過ぎて取り出すのがかなり大変でした。

 

 

イングリッシュマフィンが焼きあがったら、いつも一番にやることがあります。

 

f:id:hozumi3081:20150511200123j:plain

まずは出来上がったイングリッシュマフィンを半分にして、網で焼きます。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150511200121j:plain

焼けたらバターをたっぷりと。

生地にバターを使っていないので、たっぷりぬってもくどくありません。

 

 

そしたらですね、次はコレ。

 

f:id:hozumi3081:20150511200116j:plain

「メープルシロップシロップ」をとろ~り。

「メープルシロップシロップ」は、メープルシロップをさらに煮詰めて、どろどろにしたもの。

これ、おいしいですよ~♪

 

で、あとはサンドしてぱくっと。

 

f:id:hozumi3081:20150511200114j:plain

おいしい・・。

この「メープルシロップシロップサンド」はイングリッシュマフィンを焼いたらすぐに作ります。

 

このサンドは食べ過ぎるので、焼くのは必ず1個だけ。

残りのイングリッシュマフィンには野菜などのサンドイッチや、かぼちゃペーストなんかを塗りたくって食べます。

 

 

 

 

 

 

はてなブックマークにコメントを頂いていることを最近になってやっと気付きました。

はてなブックマークとは、ツイッターなどのようにアプリ(?)をスマホに入れないとできないものだと勘違いしていました。

なので、すみません・・・1度も確認等をしたことがありませんでした。

何の反応も示さずに、不快に思った人もいるかもしれません。

かなり遅くなりましたが、本当にありがとうございます。

 

今までは気に入った記事は、Internet Explorerの「お気に入り」に入れていました。

これからはてなブックマークの方に移していこうと思います。

料理、猫、写真の記事を保存していました。

なので、急に古い記事のブックマークをポチっとする人がいたら私かもしれません。

ですがどうか見て見ぬふりをして下さい。

ものすご~く恥ずかしいから。

 

この2日間ぐらいに古い記事のブックマークに気づいたら、あっ・・アイツだ!・・・と心の中だけで笑ってください。