りんごの薔薇タルト

f:id:hozumi3081:20150701213858j:plain

今日のおやつはリンゴの薔薇タルト。

 

バラは入っていません。

見た目だけです。

 

リンゴの皮で作る薔薇の花。

 

 

 

まずは土台作り。

f:id:hozumi3081:20150701213856j:plain

バターは使わずに、菜種油で作るタルト生地。

全粒粉100%です。

 

f:id:hozumi3081:20150701213912j:plain

型に敷いて、穴を開けて焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20150701213907j:plain

焼けたタルト生地の上に自家製カスタードをのせ、生の薄切りりんごを並べて、さらに焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20150701213908j:plain

焼けたら、りんごの皮を一番上にくるくる巻いて薔薇の形に。

 

正直、切るときに邪魔なんで、のせなくても良いのですが・・・豪華に見えるのでのせています。

のせなくても味に変わりはありません。

 

f:id:hozumi3081:20150701214505j:plain

カットしたら薔薇はどっかに消えます。

 

f:id:hozumi3081:20150701213900j:plain

生のリンゴをのせて焼いたので、少しだけシャキシャキしたりんご。

全粒粉、菜種油で作ったタルト生地は、バターで作ったサクサク生地と違って、ガリッ!ゴリッ!な食感。

私好みのタルト生地です。

 

ごちそうさまでした。

 

今はシフォンケーキ熱が落ち着き、ここ最近はタルトばかりを焼いています。

そのうち、タルトの記事が多くなるだろうなぁ。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150701213920j:plain

庭の栗の木。

小さなかわいいトゲトゲの栗。

今日、初めて気付きました。

 

f:id:hozumi3081:20150701213916j:plain

昨日、今日の大雨で曲ったひまわり。

それでも元気に咲いています。

 

今日の朝まで、ものすごい雨風でした。

駐車場はやっぱり湖のように水が溜まっていました。

なので車まで長靴を履いて、手に靴を持って、車の中で交換。

帰宅したら駐車場の土はべちょべちょ。

早く砂利を敷こう。