サーモンパイ
今日の夕飯は、サーモンパイ。
「魔女の宅急便」の「にしんとかぼちゃのパイ」に憧れていますが、今まで一度もニシンを食べたことが無いので鮭で作りました。
鮭とじゃがいものパイです。
炒めた玉ねぎを一番下に敷き、牛乳入りのマッシュポテト。
そして刺身用のサーモンをどーんと置き、その上にタルタルソースをたっぷりかけてパイで包みました。
一応・・・鮭です。
友人には「フナみたい。」と笑われましたが、鮭です。サーモンです。
これはコピー用紙に絵を描いて切り抜き、伸ばしたパイ生地の上において、テーブルナイフで切りました。
オーブンでこんがり焦げ目が付くまで焼いたら完成。
鮭・・・フナ?
私の中ではもうちょっと可愛く焼きあがる予定だったのですが・・・・。
目かな、目が小さくて怖く見えるのかな。
肝心の中身は美味しかったです。
とくにタルタルソースがサーモンと良く合っていました。
・・・オリーブはいらんかったな。
この魔女の宅急便風パイ、作るのがすっごい楽しかったのです。
今度作るときはカワイイ魚のパイを目指します。
ごちそうさまでした。
ショッピングモールに買い物に行ったときに、刑務所作業製品の展示即売会が行われていました。
何となーく見ていたのですが・・・ついつい購入してしまいました。
将棋盤を。
脚付きは高かったのでこちらを購入。
・・・「3月のライオン」を読んでやってみたかったんです。
一度も将棋を指したことがなかったので、これを購入した後すぐに図書館で羽生善治さんが書いた将棋入門書を借りました。
読んで読んで読んで・・・将棋を指すことが出来る小学校低学年の甥っ子に勝負を申し込みました。
が、もちろん惨敗。
というか間違い過ぎてすんごい怒られました。
私の周りで将棋を指すことができるのは今のところ甥っ子だけなので、今は黙々と入門書を読んでいます。
ただ、毎日将棋の本を読んでいるだけです。
ちなみに甥との勝負のときは甥の脚付き将棋盤を使用したために、いまだに私が購入した将棋盤は一度も使われていません。