クレームダンジュ

f:id:hozumi3081:20161216001502j:plain今日のおやつは、クレームダンジュ。

 

私にとってクリスマスといえばミンスパイとクレームダンジュ。

クレームダンジュは冷たいおやつですが、私は冬に作ることが多いです。

雪のようにふわふわのチーズクリームの中に甘酸っぱいブルーベリーソースが隠れています。

お土産にも喜ばれるおやつです。

 

名前はややこしいですが、作り方は簡単。

 

~クレームダンジュのレシピ~

(約4個分)

・クリームチーズ    100g

・水切りヨーグルト   100g※

・生クリーム      160cc

・卵白         2個分

・砂糖         大さじ3

(ブルーベリーソース)

・冷凍ブルーベリー   100g(生でも良い)

・砂糖         大さじ2

・レモン汁       小さじ2

 

*ガーゼ、輪ゴム

 

 

f:id:hozumi3081:20161216001425j:plain※250gのヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルにのせて冷蔵庫で1晩水切り。これで100gの水切りヨーグルトができます。

 

②まずはブルーベリーソース作り。

f:id:hozumi3081:20161216001421j:plain鍋に冷凍ブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、とろみが付くまで煮詰めます。できたら火を止めて冷ましておきます。

 

f:id:hozumi3081:20161216001428j:plainやわらかくしたクリームチーズを混ぜてクリーム状にします。そこに砂糖と水切りヨーグルトを加えて良く混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20161216001429j:plain別のボウルに生クリームを入れて、少しゆるいかな~くらいまで泡立てます(8分立て)。

この泡立てた生クリームを③に加えて混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20161216001430j:plainまた別のボウルに卵白を入れて、今度はしっかりしたメレンゲを作ります。

このメレンゲを④に加えてさっくり混ぜます。

コレでチーズクリームは完成。

 

f:id:hozumi3081:20161216001436j:plain少し深めの器に(お茶碗でも良い)に四つ折りにしたキッチンペーパーを敷き、その上にガーゼをのせます。

ガーゼは100均の絆創膏とかがあるところに置いてます。

f:id:hozumi3081:20161216001437j:plainガーゼの上にチーズクリームを器の半分ほど入れて、ブルーベリーソースをスプーン1杯ほどのせます。さらに残りのチーズクリームを入れて被せます。

 

f:id:hozumi3081:20161216001440j:plainガーゼをぎゅーっと絞り、輪ゴムで結びます。このまま冷蔵庫の中で2時間以上冷やします。

 

f:id:hozumi3081:20161216001445j:plain冷やしたらガーゼを剥がして器にのせます。

これでクレームダンジュのできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20161216001451j:plainいつもガーゼの上をリボンで結んでお土産にします。結び方が雑ですが。

f:id:hozumi3081:20161216001453j:plain最初のひとくち。

ふわんふわん。

f:id:hozumi3081:20161216001512j:plainふわふわ濃厚なチーズクリームと甘酸っぱいブルーベリーソースの組み合わせがたまらん。

ブルーベリーソース作るの面倒くせぇなー、と思う時はジャムを入れています。お好きなジャムでどうぞ。

f:id:hozumi3081:20161216001513j:plainふわふわなので、あっという間に食べちゃいます。

 

ごちそうさま。

 

 

ここ最近の一番の楽しみが

f:id:hozumi3081:20161216195424j:plainこれ。

モンプチのカリカリのなかに時々入っている花形のトッピング。

猫のごはんの時にこの花に当たると、幸せな気分になります。

猫にとってはどうでも良いかもしれませんが。

 

ただ今、家には保護猫がいます。

 

カメラを持つ手を怖がります。ほうきを持つ手に怯えます。猫じゃらしを持つ手を見ると逃げ出します。

 

なので保護部屋に入る時には手を後ろに組んで膝立ちしていると、「シャー」と威嚇しながらも「ゴロゴロ」と喉を鳴らして、私の肘に頭をグリグリ押し付けます。

そんなカワイイ野郎なのです。メロメロです。

 

1年前に秋田犬を看取った親戚がこの猫を引き取る事になっているのですが、新築の家に猫穴を数個開けて待っているそうです(自分でのこぎりを使って壁に穴を開けたらしい)。

 

f:id:hozumi3081:20161216195429j:plain久しぶりに猫ごはんを選ぶのが楽しくて楽しくて、色々買っちゃいました。

でも一緒に居られるのもあと少し。

 

たぶん泣くな・・・大号泣だな。