抹茶シュークリーム

f:id:hozumi3081:20150720203420j:plain

今日のおやつは、抹茶シュークリーム。

 

見た目も抹茶ですが、中身はもっと抹茶!なシュークリーム。

大好きな抹茶をたっぷり使用しました。

 

f:id:hozumi3081:20150720203412j:plain

バターは使用せずに、全粒粉、卵、菜種油、水で作ったシュー生地。

 

 

生地を適当にスプーンでぽとり、と天板の上に落として焼くので、形がへんてこです。

 

でもカリカリ、ふわふわでそのまま食べても美味しいシュー生地です。

 

f:id:hozumi3081:20150720203415j:plain

抹茶カスタードクリームに砂糖を入れずにホイップした生クリームを混ぜて、シュー生地にたっぷり入れます。

 

f:id:hozumi3081:20150720203432j:plain

あんこと砂糖なしの生クリームをのせて食べます。

 

美味しい。

すっごい抹茶味です。

 

この抹茶クリームだけでもべろんべろん舐めたいくらい。

 

シュー生地があっさりなので、何個でも食べることができる・・。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150720203855j:plain

レモンの木と青空。

 

今日は久しぶりに朝から晴れたー!と思い、いろいろ洗濯しましたが、この青空の写真を撮影した3時間後ぐらいに大雨、強風。

 

外出していたので、洗濯物はすぶ濡れでした。

近所の人なんか、布団が濡れてる。

 

こちらではまだ梅雨明けの発表がされていません。

 

今年の梅雨も長引くなぁ。