ごまのクレセントロール

f:id:hozumi3081:20150606220612j:plain

今日の朝ごはんにゴマのクレセントロールを焼きました。

そら豆とジャガイモ、ゆで卵のサラダと蒸し野菜を添えて。

 

グリーンレーズン酵母をストレートで20%。

準強力粉で仕込みました。

 

 

発酵時間が短いので、朝ごはん用に焼くことが多いパンです。

 

f:id:hozumi3081:20150606220614j:plain

クレセントロールは成形が楽しい。

 

焼く前にゲランドの塩を振ります。

 

f:id:hozumi3081:20150606220608j:plain

三日月の形。

何かパン以外のものに見えてくる。

 

f:id:hozumi3081:20150606220615j:plain

黒ゴマをたっぷりと入れています。

何もつけなくても、塩味で美味しく食べることができます。

 

f:id:hozumi3081:20150606220616j:plain

この先っぽが大好きです。

 

カリッカリでプリッツのような味です。

 

今度はチョコクレセントロールを焼こう。

 

 

 

今日は梅ジャムを作っていました。

 

f:id:hozumi3081:20150606230055j:plain

梅10kgを3度茹で、灰汁をぬき、冷やしているもの。

冷やして種を取り除かないと、やけどします。

 

友人に手伝ってもらい、種を取り除きましたが、1時間以上かかりました。

 

友人は最後の方は疲れ果て、種を捨てる所に実を入れ、実を入れる所に種を捨てていました。

指がシワシワ。

 

梅って半分以上は種。

こんなに量がありますが、種を取るとかなり減ります。

 

それから実を刻んで、砂糖と煮詰めて・・・。

ジャムはできたのですが、とにかく疲れてしまい写真の撮り忘れ。

 

今は梅の香りで具合が悪くなります・・・。