すもものタルト
今日のおやつはすもものタルト。
酸っぱい、すっっぱいスモモを甘い紅茶クリームと一緒に焼いたタルトです。
近所の人にすももを頂きました。
貰う時に「酸っぱいよ~」と言われたのですが、そこまで気にしていませんでした。
しかし、洗って皮ごと食べてみると・・・とんでもなく酸っぱい。
ひとくちかじる毎に「ひょー」と声が出てしまうくらい。
生で食べるのはつらいかも・・・と思いタルトにしました。
全粒粉のタルト生地を焼き、「紅茶カスタードクリーム」をいっぱい入れます。
その上にすももを皮ごと並べていきます。
焼き上がり。
紅茶カスタードクリームをいつもより甘めに作って正解!
焼いても、すももは酸っぱかった・・・。
だけどこの酸っぱさが美味しい。
すももを甘く煮てのせるよりも、生のままのせて焼き、シャキっとした食感、酸っぱさが残っている方が私は好きでした。
このタルトをすももをくれた近所の人に持って行きました。
そうしたら「お刺身かと思った!」と驚かれました・・・。
お刺身・・?まぐろ・・まぐろなのか?
トマトみたい!と言われるのは予想していましたが、まさかのお刺身。
「お刺身の紅茶クリームタルト」、そんなの嫌だ。
すもものタルトは甘酸っぱくて本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
うちの庭にも一応、すももの木があります。
ですがひとつも食べていません。
野鳥が食べちゃうから。
すもも丸ごと一個をきれいに食べてくれるのなら良いのですが、なぜか野鳥たちはちょっとずつしか食べません。
1個に対して3,4口くらい。
もしかしたら食べられるかも・・・という期待でちぎったら、かじられている。
この悔しさ・・どうしてくれよう。
せめて半分くらいは食べてください。
それほどまでにうちのスモモは美味しくないのだろうか・・。