2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばパン

昨日の夜にどうしても「焼きそばパン」が食べたくなったので、早朝からコッペパン焼きました。 焼きそばパンだけのために。 グリーンレーズン酵母の中種を30%使用。 薄力粉を多めに混ぜて、ふわふわの軽い食感にしています。 成形後。 これに卵液をぬって…

ジップロックで梅干し(下準備編)  梅仕事その2

これは去年ジップロックで漬けた梅干し①です。 今日はジップロックで梅干しを作る準備をします。 用意するものは ・梅 1kg ・粗塩 180g ・ホワイトリカー 50cc ・ジップロックの大きいサイズを2枚 ※ジップロック大には、梅1kgが限界です。 最初…

ハイビスカスが咲きました

先日から咲いてはいたのですが、帰宅する頃には花が閉じてしまい、見ることができませんでした。 やっと今日、咲いている所を見ることができました。 真っ赤なハイビスカスです。 このオレンジ色のスカシユリと真っ赤なハイビスカスのおかげで、庭がずいぶん…

チョコミルクハース

今日はチョコミルクハースを焼きました。 レーズン酵母の中種を30%使用。 なかにはたっぷりチョコレートとローストしたくるみを混ぜ込んでいます。 // 1次発酵、ベンチタイムまで終了したら生地を広げてチョコを巻き込んでいきます。 たっぷりと。 細長…

梅しょうゆ  梅仕事その1

今日は梅しょうゆを作りました。 作り方はとっても簡単です。 用意するものは ・青梅 好きなだけ ・しょうゆ 好きなだけ ・昆布 ・煮沸消毒して完全に乾いた瓶 スポンサーリンク // まずはじめに梅をきれいに洗います。 洗い終わったら、ざるなどに入れて風…

チョコラスク

今日のおやつはチョコラスク。 チョコレートをコーティングしたラスクです。 まずは、レーズン酵母のストレートでバタールを焼きます。 // バケット生地を太めになるように巻いて、太っちょバタール。 これを薄く切っていき 予熱なしの150℃で20分~25…

スカシユリが咲きました

スカシユリ(透百合)が咲きました。 あまりの嬉しさに、朝早くからパシャパシャ写真を撮りまくっていました。 百合と言えば良い香りがするものと思っていましたが、この百合には香りがありません。 ちょっと寂しいですが、この百合のおかげで庭が華やかにな…

ビフカツサンドと野菜サンド

でっかいステーキ肉が100g279円売ってあったので迷わず購入。 そのステーキ肉の半分を衣をつけて揚げ、ビーフカツに。 それを角食に挟んで、ビフカツサンドにしました。 角食は微量イーストで。 // 恐ろしいほどの真四角。 この過発酵にはちゃんとし…

ごま食パンとリュスティックのサンドイッチプレート

昨日の梅の収穫で、ずーーっと上を向いていたので、いまだに首がとても痛い・・・。 なので今日の夕飯は、昨日焼いておいたリュスティックとごま食パンで簡単にサンドイッチ。 // リュスティックはいつもの自家製酵母のストレートで作ったもの。 生地を折り…

バケット・フリュイでラスク

今日はつまみ食い用のラスクを作りました。 まずは、バケット・フリュイを焼いていきます。 // バケット生地に混ぜ込むドライフルーツを蒸していきます。 この「蒸しドライフルーツ」、あまりのおいしさに混ぜ込む前にパクパク食べてしまいます。 なので、こ…

白百合が咲きました

近所の方に頂いた白百合が咲きました。 花自体がものすごく大きくて、倒れないか心配です。 紫陽花の色も出てきました。 小さいピーマン。 去年植えたカボス。 小さいのにたくさん実をつけています。 ダリアは今日も元気。 最近の庭は朝から蚊が多くてじっと…

ミルクレープと妖怪ウォッチの罠

今日のおやつは簡単過ぎる「ミルクレープ」を作りました。 時々食べたくなるミルクレープ、ただ焼いて重ねていくだけの簡単なケーキ。 // 今日はカッコつけて大きいフライパンで焼いていますが、普段は「卵焼き器」で生地を焼いています。 その卵焼き器で焼…

花あそび3

バラだけを小さな水鉢に浮かべています。 何かちょっと目がチカチカする。 小さいレモンの実。 小さくてもレモンの形をしています。 夜中にふと目が覚めてテレビをつけたら「自虐の詩」という映画が放送されていました。 見るつもりはなかったのに、ついつい…

イングリッシュマフィン(自家製酵母で) 

イングリッシュマフィンを焼きました。 レーズン酵母の中種を30%使用。 上新粉をたっぷり入れています。 バターは不使用で代わりに菜種油を。 焼き色をつけないように、低温で焼いています。 // 型に入れて上に銅版と重いお皿を4枚ほど置いて焼きました…

ずっと作り続けているシフォンケーキのレシピ

シフォンケーキだけはず~っと同じレシピです。 何度も何度も・・・というか1週間に1回は作っているかも。 それでは基本のシフォンケーキのレシピです。 (17cm型使用) 卵 4個 砂糖 40g~80g※1 油 40cc 牛乳(水) 70cc 薄力粉 73g~…

クリームチーズとクランベリーの雑穀バケット

このパンはクランベリー、くるみ、クリームチーズ、雑穀が入ったバケットを自家製酵母で焼きました。 グリーンレーズン酵母をストレートで。 クルミは、ロースト。 ドライクランベリーは蒸しています。 // 成形する時に、できるだけクリームチーズをのせる場…

チョコレートケーキと抹茶シフォンケーキ

チョコのお菓子が食べたくなったので、簡単にできるチョコレートケーキを作りました。 とてもあっさりとしたチョコレートケーキです。 // 生地の中にはチョコレートをたっぷりと入れる予定なので、甘味はメープルシロップのみ。 菜種油であっさりと。 混ぜ終…

そら豆リュスティック

どうしても、そら豆を使い切りたかったので、チーズと一緒にリュスティックに混ぜ込みました。 そら豆とチーズのリュスティック。 グリーンレーズン酵母を使っています。 // いつものリュスティックの生地に、焼きそら豆とチーズを加えただけです。 具が大き…

手作りバンズでハンバーガー

今日の夕飯は、手作りのバンズでハンバーガーを作りました。 まずは、バンズ。 このバンズは、またもやコーヒーミルで雑穀を挽き、生地に混ぜ込んだ「雑穀バンズ」。 レーズン酵母の中種を使用。 // あれ~?大きさがバラバラで、ひとつも丸いものがない残念…

紫陽花の開花

花の中で一番好きな紫陽花が咲き始めました。 もうすぐ長い長い梅雨の時期。 でもこの紫陽花は、その梅雨の時期が一番きれいに咲き誇ります。 だから少しだけ、本当に少しだけ、梅雨の時期が楽しみでもあります。 近所の方に頂いたユリ。 たくさんの蕾を付け…

野菜パンケーキとコーヒーフロート

以前、姪っ子が卵アレルギーでした。 なのでパンケーキも当時は食べたことがありませんでした。 // 姪は、この「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでから、パンケーキが食べたい!と言うようになったんです。 この絵本に出てくるホットケーキは、本当に…

花あそび2

花がら摘みをしたので、水鉢に浮かべています。 うん、きれい。 バラは華やかできれいだけど、こうしてみると他の花たちも負けず劣らずきれいだな。 蚊との戦いでかなり寝不足気味です。 耳元でブーンと音がするたびに、電気をつけてドタバタ走り回っていま…

抹茶食パン 甘納豆たっぷり入ってます

今、家にはたくさんの甘納豆があります。 お土産でもらったものですが、なかなか無くならない。 なので、「抹茶食パン」に混ぜちゃいました。 いつもの食パンの分量で、抹茶の重さの分だけ、強力粉の量を減らしました。 かなりたっぷりの抹茶をいれました。 …

ガレット・ブルトンヌ(バター不使用)

私は「ラ・メール・プラール 」のガレットが大好きでした。 だけど、少しだけ私にはバターの風味が濃厚過ぎる。 なので、バターなしでガレット(厚焼きクッキー)を作ります。 見た目だけ「ガレット・ブルトンヌ」。 もちろん、バターの代わりに菜種油を使い…

チョコスティックパンと朝ヨガ

昨日の夜に作った、チョコチップたっぷりの「チョコスティックパン」。 グリーンレーズン酵母の中種20%。 準強力粉を使いました。 // あまり膨らませたくないために、1次発酵をせずに、混ぜたらすぐにベンチタイム。 ベンチタイムが終了したら、薄く伸ば…

ナンピザと今日の庭

今日の夕飯は「ナンピザ」。 ピザを作るより、こちらの「ナンピザ」を作ることの方が多いです。 ピザを作るためだけにナンを焼きます。 レーズン酵母の中種20%。 準強力粉使用。 昨日の夜に生地を仕込みました。 // このナンピザは、「ドライキーマカレー…

昆布としらすの佃煮  

今日は、いつも冷蔵庫に入れてある、常備菜の「昆布の佃煮」。 無くなるとすぐに作ります。 私が出汁をとるときは、「いりこ」が多いです。 なので、この佃煮を作る時は「刻み昆布」を使います。 出汁をとった後の昆布を使ってもおいしくできます。 // 昆布…

明太フランスと靴の手入れ

甘いものが続いたので、辛いものが食べたい。 なので今日は「明太フランス」。 作り方はとっても簡単です。 // まず、レーズン酵母ストレートでミニバケットを焼きました。 それを縦に切れ目を入れます。 これは、明太子とマヨネーズだけを混ぜたもの。 お好…

ティラミスロールケーキ コーヒーゼリー入りです

今日は母の日用に、コーヒーゼリー入りの「ティラミスロールケーキ」を作りました。 母からのリクエストは「あまり甘くないロールケーキ」。 生地は「コーヒーシフォンケーキ」の生地を平らに焼いただけ。 シフォンケーキの時よりも、砂糖を半分に減らしてい…

ダリアと日々草 今日の庭

全部「ダリア」です。 とてもきれいに咲いてくれました。 日々草。 花は2日くらいしか持ちませんが、日々草という名前通りに、次々に花を咲かせます。 リトルチュチュ。 小さな黄色い花がたくさん咲いてくれます。 今日はこれから雨の予報。 花や木たちにと…