2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーと胡桃のショコラ食パン  ベリーソースを添えて

今日の食後のおやつはシナモンをたっぷり入れたクランベリーと胡桃のショコラ食パンを使ったデザートプレート。 今日は蒸し暑かったので、アイスものっけちゃいました。 まずはショコラ食パンを焼きました。 // ドライクランベリー、ドライブルーベリー、ロ…

ダブルチョコシフォンケーキとユニクロのリラコ

今日のおやつは昨日焼いて冷やしておいた、ダブルチョコシフォンケーキ。 大好きなチョコレートたっぷりのシフォンケーキです。 // まずは溶かしたチョコを混ぜた生地を焼きます。 冷ましていることろ。 冷めて型から外したら、コーティングチョコをかけてい…

胡桃パンサンドプレート

今日の朝ごはんはクルミパンで作るサンドイッチプレート。 胡桃パンの一番好きな食べ方が、サンドイッチです。 // まずはクルミパンを焼きました。 この生地の量に対して、かなり大量のローストしたクルミを入れました。 胡桃が大好きなもので・・。 これ、…

夏野菜ビビンバ

今日の夕飯は夏野菜ビビンバ。 夏野菜のナムルをたっぷりとのせたビビンバです。 私、外食で食べたビビンバは「ほっともっと」のビビンバだけです・・。 // まずは牛肉から。 ビニール袋に牛肉を入れて、焼き肉のたれを加えます。 ビニール袋の上からモミモ…

野菜ぐるぐるパン

今日は、野菜を生のままぐるぐる巻いて焼いた、野菜ぐるぐるパン。 私の手抜きパンのひとつです。 まずはセルクルを作ります。 型に油を塗ったり、洗ったりするのが面倒なので、家で消費する分はほとんどが手作りセルクルを使います。 とっても簡単です。 //…

青シソとチーズのリュスティックと「蛇」

庭の紫蘇がバッタに食べられ始めたので、急いで大葉を収穫しています。 今日は青シソとチーズのリュスティック。 梅酵母のストレートで焼きました。 大葉をたっくさん入れています。 発酵が終われば、パタンパタンと折り、適当に切ってそのまま焼くだけ。 //…

にんじんドーナツ

今日のおやつはにんじんドーナツ。 最後にのっけた人参のせいで、見た目がちょっと残念になったドーナツです。 材料 ・強力粉 100g ・薄力粉 100g ・砂糖 30g ・溶き卵 20g ・バター 15g ・塩 2g ・シナモン 好きなだけ ・ドライイースト…

黒糖ふくれ菓子

小学生の頃から作っている、黒糖ふくれ菓子。 今でも大好きで、よく作ります。 材料 ・黒砂糖 100g ・薄力粉 100g ・重曹 小さじ1弱(入れ過ぎると苦くなります) ・卵 1個 ・牛乳 90cc ・はちみつ 大さじ1 ・酢 小さじ1 // まずは黒砂糖をボ…

チョコサンドパン

今日の朝ごはんに、チョコサンドパンを作りました。 生チョコクリームをはさみ、砕いたチョコレートをのせています。 まずはチョコとココアを練り込んだ、チョコバケット。 昨日、焼きました。 // バター、牛乳を入れているので、やわらかいバケットです。 …

焼き鳥丼

今日の夕飯はやきとり丼。 焼き鳥もつくねも野菜も、全部一緒のどんぶりに入れて食べる、ボリュームたっぷりの焼き鳥丼です。 がっつりモリモリ食べます。 // 炊き立てのご飯をどんぶりに盛ります。 海苔とゴマをたっぷり。 焼き野菜をのせたら、鶏挽肉、豆…

抹茶ロールケーキ

父の日のプレゼントに抹茶ロールケーキを焼きました。 抹茶をたっぷりと使用した、抹茶好きが作る、抹茶好きのためのロールケーキ。 えー実は、母の日のお菓子の色違いです。 ティラミスロールケーキ コーヒーゼリー入りです - 田舎暮らしおひとりさまの日々…

サブウェイ風サンドイッチプレート

今日の夕飯はサブウェイ風サンドイッチプレートです。 サブウェイの注文、緊張します・・。 まずは、「ハニーオーツ」作り。 サブウェイのメニューの中で、これが一番印象に残りました。 名前の響きが。 // 全粒粉をたっぷりと配合した生地です。 はちみつを…

コーヒーシナモンチーズケーキ

今日はコーヒーシナモンチーズケーキ。 父の日のためにお菓子を試作中。 父が大好きなコーヒー味のスフレチーズケーキです。 // まずは土台作り。 全粒粉100%。 それに、ココア、ちょこっとのきび砂糖、塩、菜種油、水を混ぜて土台を焼いていきます。 ど…

厚切りレーズンパンの朝プレートとフルーツサンド

今日の朝ごはんは厚切りレーズンシナモン食パンの朝食プレート。 朝からモリモリ食べます。 // 昨日の夜に焼きあがった「レーズンシナモン食パン」。 レーズンは蒸し器で10分ほど蒸して、生地に混ぜ込んでいます。 レーズンが生地の水分を吸うからです。 …

あんドーナツとベルマーク

ゴマ団子ではありません。 あんドーナツです。 昨日のごまごまベーグルのゴマの残りを使って出来上がった、あんドーナツです。 // いつものドーナツ生地を豆腐の水分で練っていきます。 1次発酵、ベンチが終わったら、あんを入れて丸めます。 コロコロ転が…

ごまごまベーグル

今日の夕飯は昨日焼いた「ごまごまベーグル」。 梅酵母で焼いた、ゴマたっぷりのベーグルです。 // 成形し、2次発酵が終わったベーグルをケトリング(茹でる)します。 そのベーグルを、そのままゴマの中に入れます。 ごまがくっつくように、器ごと軽くゆす…

抹茶フレンチトースト

今日の朝ごはんは抹茶フレンチトースト。 // 抹茶食パン 甘納豆たっぷり入ってます - 田舎暮らしおひとりさまの日々 この食パンの残りがですね、ずーっと冷凍庫の奥に潜んでいました。 さすがに食べなきゃまずいな・・ということで、抹茶食パンを使ったフレ…

ダブル抹茶シフォンケーキ

今日は早朝から、来客用のケーキを焼きました。 ダブル抹茶のシフォンケーキ。 // ずっと作り続けているシフォンケーキのレシピ - 田舎暮らしおひとりさまの日々 このレシピに抹茶を混ぜたものを焼いていきます。 焼けたシフォンケーキを冷やしている間、寝…

鶏皮の漬け込み焼き

明太子と同じくらい大好きなのが、鶏皮。 焼鳥屋さんでは、鶏皮だけ食べたいくらいですが、さすがに周りに引かれるので、他の串を間に挟みつつ鶏皮をたくさん食べています。 その鶏皮を気兼ねなくたくさん食べたいがために作り始めたのが「鶏皮の漬け込み焼…

100均の型でカップパン

今日は100均のマドレーヌ型を使ったカップパン。 カップの形をしたパンに詰めるものを変えるだけで、色々な味のパンが出来上がります。 // これは100均の硬い紙製のマドレーヌカップ。 油をひいたりする必要がないので、惣菜パンを作るときによく使い…

バケット生地のピザとほうじ茶プリン

今日の夕飯はバケット生地で作った「サラダピザ」と「トマトピザ」。 朝に雑穀バケットを作るつもりで、梅酵母で生地を仕込んでいました。 帰宅すると、ポストにピザ屋さんのチラシが。 とうしてもピザが食べたくなったので、バケット生地を無理やりピザにし…

ままごとキッチン、作りました

ままごとキッチンを作りました。 以前、姪のためにド派手なピンク(姪が大好きな色)のオーブン付きままごとキッチンを作りました。 オーブンレンジは100均のキッチンタイマーを埋め込んで、チンっと音も出るようにしていました。 それを見ていた友人が、…

クランベリーとチョコのイングリッシュマフィン

今日は、クランベリーとチョコのイングリッシュマフィン。 大好きなクランベリーとチョコをたっぷりと混ぜ込んでいます。 梅酵母の中種を使用。 上新粉をたっぷり入れてふわふわにしています。 バターの代わりに菜種油を。 クランベリーは蒸してから、チョコ…

ジップロックで梅干し(赤紫蘇漬け編)  梅仕事その3

今日はジップロックで紫蘇漬けの梅干しを作りました。 今日漬けたものなので、まだ赤色には染まっていません。 ジップロックで梅干し(下準備編) 梅仕事その2 - 田舎暮らしおひとりさまの日々nekofuwa.hatenablog.com 用意するものは ・赤紫蘇 梅の重さの…

花あそび4

花がら摘みをしました。 その花を庭の小さな水鉢に浮かべています。 黄色いダリアがすごい存在感。 カリフォルニアローズが次々と咲いています。 開きかけの日々草。 しばらく経つときれいに開き切りました。 何で深夜に映画を放送するのかなぁ。 ついつい見…

ごまのクレセントロール

今日の朝ごはんにゴマのクレセントロールを焼きました。 そら豆とジャガイモ、ゆで卵のサラダと蒸し野菜を添えて。 グリーンレーズン酵母をストレートで20%。 準強力粉で仕込みました。 // 発酵時間が短いので、朝ごはん用に焼くことが多いパンです。 ク…

雨の日の庭

帰宅したとき、雨が降り続いていました。 夕方の庭を撮影。 ブルーベリー。 なかなか青くならない。 八朔・・・かな? ミニトマト。 家庭菜園の本を読むと、一列全部の実が赤くならないと採ってはいけないらしく(詳しくは読んでいません)、毎日眺めながら…

明太子の天ぷら

今日の夕飯は「明太子の天ぷら」です。 私は明太子が大好きです、愛しています。 常に冷蔵庫か冷凍庫に明太子・いか明太子・いわし明太子が入っています。 明太子の天ぷらは、明太子料理の中で一番簡単で美味しいです。 材料 ・明太子 ・天ぷら粉 ・大葉 ・…

抹茶メロンパン

今日は抹茶メロンパン。 抹茶が大好きなので、たっぷりと抹茶が入っています。 // 昨日のうちに作っておいたクッキー生地。 これを分割して、ラップに挟み、手のひらで押して薄く伸ばしていきます。 それをラップごと成形したパン生地にのせます。 そーっと…

梅雨直前の庭

このモンシロチョウは近づいても逃げませんでした。 カリフォルニアローズ。 ジューンベリー。 真っ赤な実がかわいい。 たぶん、ガーネットの仲間。 朝にしか咲かない、とても小さな花。 ハイビスカスの蕾。 今日には咲いているかも。 庭にヘビが出たので、…